« りんごジャムの作り方!簡単レシピで手作りジャム! | メイン | 雑貨カタログのフリーマーケットに行こう! »

2013年2月 6日 (水)

ローンの借り換えで家計の固定費を節約!

この冬は値上げのラッシュ!

どんぶり家計だった我が家も、しっかりプランを
立てていかないと赤字になってしまうな~。
と危機感を感じております。

そこで実際に家計簿をつけて、毎月いくら
出費しているのかを書き出してみました。

そこで分かったのは収入の3分の2は
住宅ローンや生命保険代といった
固定費でなくなってしまう、ということです。

食費や光熱費も節約ができますが、
たかが知れています。

そこでまずは家計の中の固定費の見直しをしました。

まずは固定費の中でも大きな割合を占める
住宅ローンの見直しとして、ローンの借り換え
をすることにしました。

今まで利用していたローンは某都市銀行の住宅ローン。
金利は低いものの、ボーナス併用で団体信用生命保険も
自分もちというのが気になっていました。

ローンの借り換えにあたり、雑誌やネットなどで
情報を集め、色んな銀行に資料請求をしました。

どの銀行も、ローンの借り換えの相談などは
積極的に行っており、資料請求を申し込むと
すぐに返事をくれ、見積もりの案内などが
送られてきます。

新生銀行なんかは電話までかけてくれました。

銀行だけでなく、他の金融機関も調べていたら、
案外農協もいいなあ、ということになり、
近くの農協でローン借り換えの相談に行ってきました。

農協はあまりローン借り換えの宣伝などしていないので
不安でしたが、10年固定で1.8%という低金利で
ローンの借り換えをすることができ、もちろん
団体信用生命保険も農協が負担してくれます。

これで年間20万円ほど住宅ローンの支払いが減りました!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/362258/30954455

ローンの借り換えで家計の固定費を節約!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。